スポンサーサイト


婚礼2連発!

先週の土曜、3週間ぶりぐらいにホテルの配膳に行って参りました、rmです。
シフトちゃあんと提出してたんですよ?
でもだって予定合わなくてえ…だってえ掛け持ちしてるんだもおん…
と甘ったれたこといってたら、
先週の土曜はどうやら大安だったらしく結婚式が二件も予約されており、
10:30から22:00までほぼぶっ続けで働くことになってました。
配膳で1番辛いのって実際にはシフトは開始時間しか確定されておらず、
とりあえず終わるまで帰してもらえない、いつ終わるかいつ終わるかという煩悩との戦いであることです。
ちなみにうちの両親は仏滅に結婚したよ!安いから!
で、大安に結婚すると離婚しやすいってジンクスもあるんだって!ざまあ…
…両親のことは事実だけど「ざまあ」は嘘です。
未熟で戦力にならない分際でナンですが、
すごく忙しかったけどとっても楽しかった。

偶然だと思うんですけど、
その日の婚礼は二件とも教師の結婚式でした。
一件目は教師とOLさん(?)、
二件目は体育会系教師同士でした。
一件目は小学生の合唱に「せんせえおめでとー!」と舌っ足らずの小学生のリップサービスつきのビデオが流され、
案の定の反則技を展開。
「かわいいだろー」「泣けるだろー」とあからさますぎるのだが、
もうこれは仕方ない。かわいいもんはしかたない。いいもん見せてもらった。

二件目は新郎が顧問を務めるアメフト部のメンバーたちがサプライズで登場し、
円陣組んで大合唱。
ホテルだからって遠慮は一切なし。
吠える、叫ぶ、とにかく漢くさい。
それがなんとも爽快でした。かっこよかったよ。
そして、新婦が顧問を務める女子バスケ部のメンバーたちも続いてサプライズで登場し、
「恋するフォーチュンクッキー」を楽しそうに踊る。
…その日、BGMから余興からAKB尽くしでしたよ。
バスケのユニフォーム着てかわいらしく踊るJK。
ノースリーブの二の腕可愛いJK。嗚呼JK。

二件目について長々書いていますが、この婚礼は本当に余興がこっていました。
新郎のご友人が「二人のなれそめをストーリー仕立てにして動画をつくってきました」といって動画を流しだすと、
なれそめがドラクエ風のドット絵で描かれたRPG仕立てのシナリオが映し出される。
開始早々エンカウントした敵は当然「はくばのおうじさま」で、
しばらくのタイマンののち、
「はくばのおうじさまは なかまになりたがっている」
というメッセージが表示され婚約成立。
そこで突然動画が途切れ、新郎が「ちゃんとしたプロポーズしてないから今ここでやる」と
拙いプロポーズをし始める。
これが可愛くて。
お互い体育会系だからか、両親の手紙とかプロポーズとかでもこの人たちまったく泣かないの。
終始ニコニコしている。
それがまたみていて気分がよかったんです。

一件目、支配人は気を使って、
「rmちゃん、婚礼の配膳やったことないよね?」と言って、
両親への手紙の真っ最中に私をバックヤードに待機させるのではなく会場に送り出してくれましたが、
新郎がぐずぐずになりながら両親の手紙を一生懸命読んでいる場面より、
生徒や友達の余興にひたすらニコニコしているご夫婦のほうが好みでしたね…

二月いっぱいでこのブログも配膳もやめるけどいい経験した。
ん、楽しかった。どーもです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kuro

Author:kuro
kuro
B'zファンであり、阪神ファンであり、暇人。
アイドル・外国・巨人が苦手。
現在、田中門左衛門氏のブログ「風邪ニモ負ケズ」でも活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
