

好不調の波

最近好調と不調の波が激しい。
練習時に発声練習を行うのだが、発声練習時にスタッカートという、短いスパンで音を出すような練習がある。
その時に好不調をある程度判定している。

どういう基準かと言えば、歯の裏に息が溜まることがないかということである。
調子が良ければうまいこと息が出ていくのだけれども、悪ければほとんど出て行かない。
大口を開けすぎてはいけないので、試行錯誤に時間がかかればだいたい調子が悪いのだ。

勢いよく息を吐くことが大切な部活である。
勢いよくはけなければその時点で不調だ。

今日は調子がよかったので、周囲の人の音を聞きながらやるということを学んだので、それを実際にやってみることに。
比較的音がよく出てきた。これに音量と安定感をつけていければいいのだけれども、そう簡単にはいかない。
特に安定感である。
これからつけていかなければならないのは、何よりも安定感なのかもしれない。
それをつける方法は模索していくことが第一なのだろうけど。

とにかく安定感が目下の課題であるということを認識した一日であった。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

kuro

Author:kuro
kuro
B'zファンであり、阪神ファンであり、暇人。
アイドル・外国・巨人が苦手。
現在、田中門左衛門氏のブログ「風邪ニモ負ケズ」でも活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
